Q:最後にリスクを冒したのはいつですか ? 結果はどうでしたか ?
A:直近の決断は「手術をするかしないか」だったけど、これはもう終わった。
20年前に大好きだった仕事を辞めるときにはかなり悩んだ。仕事内容は大好きだったし面白かったしお客様と会話するのは楽しかった一緒に仕事をする仲間もいた。でも職場の雰囲気はよろしくなくて、お客様からの評価がたかくなっていた私に、本来なら社員がするはずの仕事内容を振ってきた(私は派遣社員だった)。ほかにもいろいろあったけど、結局私はうつになり会社に行くことができなくなってしまった。契約更新しないと伝えたときにはいろいろ条件を出して引き留めてもらったけど、長期休暇をとったところで改まるとも思えなかったし、その会社に嫌気がさしていたので退職した。
私が実力を発揮できたのはその会社(ダメな環境)だったからかもしれない。同じ職種を探してみつかるかどうかも分からない。経験をどう生かしていけるかも分からなかったし先が見えなかったけど、それでもそこに居続けるのはもう苦痛でしかなかった。
年齢的なこともあり、その後希望職種につけることはなかった。その意味では失敗だったのかもしれないけど、リスクを考えても辞める決断しかなかったと思っている。